むーさんの気のみ気のまま

思った事、なんでも書いていきます。愛チャリはGIANT DEFY3🚲

カウンセリングを受けてみて感じた事

こんにちは、むーさんです。

 

今日は心理科で初めてのカウンセリングを受けました。

 

受ける前は何を話したらよいか全くわからず、

先生に聞かれることに答えると思っていたのですが、

思ったより話すことができました。

 

というより、さすがカウンセリングとも感じました。

 

自分がストレスに感じていたこと、

どんなことがきっかけだったのか、

どんな状況で自分はどうなっていたのか、

自分の変化について

自分ではわかっていると思っていても

話してみて、口に出していくうちに整理されていくような感じでした。

 

自分が辛いと思ったことが

共感してもらえるだけで

これだけ楽になれるんだと思えました。

 

これまで私は

誰かに愚痴を言ったり

個人に対する不満であったりは

本当に口にしていませんでした。

心理テストでもそう出てました。

 

そういう意味ではカウンセリングという形は

自分にとって非常に有効なのではと思える1日でした。

 

休職中の過ごし方についても話しをし、

ジムに通い始めたこと、

いろいろ本を読んでみようと思っていること、

このブログを始めたこと、

仕事のことを考えると動悸がすること、

色々話しました。

 

やり始めたことは非常に良いことだと言ってもらえました。

 

ジムに通う→外に出て身体を動かす

本を読む→インプット

ブログ→アウトプット

 

バランスが良いそうで

特に私にとっては

アウトプットするということが

非常に良いことだそうです。

 

続ける意欲になったのかなと思います。

 

このブログを見て頂いている

同じような状況の方

もし、

何かやってみようかなと思えるようになれば

参考になればと思います。

 

では、また。